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詐欺に遭ったら【2004/3/30更新】

詐欺に遭った場合の対策

1.まず住所、氏名、電話番号の特定を行い、本人確認をする。

※代金回収する方法として、代金引換郵便を 相手に送るのも手です。
金額は被害金額+代金引換手数料と為替手数料(又は振込手数料)
中には被害の経緯を書いたものなど入れましょう。
受け取った場合はそれを読みますし、受け取らなかった場合はそれを警察に提出すればよいでしょう。
住所あてに送れば住所に本人が住んでいるかどうかの確認も出来ます。
転送していた場合運が良ければ赤字で転送先が書かれているかもしれません。
受取拒否された場合はその理由を郵便局に確認しましょう。

この方法は受け取られなかった場合代金引換手数料は丸々損しますのでご了承下さい。

2.メールヘッダ(メッセージのソースともいいます)の分析を行い発信元を特定する。 
分 からない方はこちらを利用してください(無料)

3.他の被害者と連絡を取り、情報提供を呼びかける。(評価欄の活用)

4.オークションの場合は速やかに悪い評価をつけて詐欺と周知させる。
(どちらでもないだと目立たない)

5.警察に必要なデータを印刷して被害届を提出する。

6.ネット詐欺の情報を発信しているサイトをyahooなどで検索し、情報収集、情報提供を呼びかける。
1 円オークションをして詐欺情報を収集するのもよい方法。但し削除対象なので注意。

解説
本人確認を怠った場合、通常保険は免責となり補償対象外となる。
でもどこで補償対象になるか決めるのはオークション事業者なので自分で判断せず
とりあえず被害報告はしておきましょう。

3番の応用として、オークションをウォッチして似たような詐欺と疑わしい出品を検索し、
落札後落札者に連絡して情報提供を呼びかける方法もある。

そして最近DQH02613氏のオークション詐欺を回避す る というサイトに注目しています。
こちらにある口座の凍結というのを試してみてほしいです。
速やかに口座を凍結することは大切なことです。一度上記サイトをご覧になって実行してみてください。

【参考リンク】
インターネット・オークション犯罪対策室

詐欺発生から逮捕・被害額全額返済までの記録がよくまとめられています。

獲り立て教室

個人の回収に関して。クレサラバンクどっとinfoさんより大変参考になります

被害届提出資料作成サポート(無 料)も活用下さい


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